忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の東京は最高気温が15度とのこと。
夕方から雨、雷もとの予報でやはり車で出かけました。
ここ数日、高速道路も一般道も随分空いている。
何でだろう・・・・。

 月に数回、本社で歴史部門の資料を扱うことになっている。
前は地味な閑職だよなぁと見ていたが、かなりの専門的知識が必要だとわかった。同じ仕事をしている方々はそれぞれにかなりの専門家だった。地味な仕事だけど、歴史好きには面白い仕事になっている。

 80年、100年前の写真が出てきて、「この写真を解読して人の名前も解読してください」って。100年前だぜ?どうやって探すんだ?って最初は思ってた。それが日本全国の支店本社の100年史や様々な資料で段々わかってきた。

 本社や支店の引退した先輩方に写真を拡大して「この方々の名前しりませんか?」って古い写真を送ると、名前を記入して戻ってくる。京都の先輩は「京都見物させてやるから2泊3日で資料持っておいで、写真解読してあげる。」ってメールをいただいた。これは嬉しい。5月の連休後に出張することにした。

 古い写真は意外とピントがいいので、カラーコピーで400%に拡大するとブレがないんですよねぇ。今のコピー機は偉いよねぇ。

 前から親しくさせていただいているブログ仲間が足跡を残してくださっています。凄く嬉しい・・・。皆さんのところにもセッセと伺います。m(_ _)m
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
懐古
写真ってイイですよね~^^
時々昔の写真の整理を始めることがあるんだけど、
結局整理なんてまったくできず。。。
遠い懐かしい記憶に浸って微笑んで時間が過ぎる^^;
私には封印されたアルバムが2冊あります。
そう。。。元夫と知り合ってから子供が生まれるまでのアルバム。。。
今となってはイイ想い出なんだけど、
当時は「二度と見たくない!!!」と箱に押し込み、
ガムテープでグルグル巻きにして押入れの奥へ。。。
娘がこの世に生を受けた証しとして捨てずにいたんです。
あれから10年。。。まだ開く勇気はないけど、
いずれ娘が嫁ぐ日が来れば、その表紙を開いてみたいと思っています☆彡

四十雀 2007.04.11[Wed]22:27:14 編集
雀さん
いつも来てくれてありがとう。嬉しい!
σ(・_・)は若い頃からカメラが趣味だったけれど、毎月3万円も使っていたら家族の白い目が気になって水彩に変更したのですよ。でもやはり写真が撮りたくてデジカメ購入。毎日持ち歩いては撮っています。でも女性にレンズを向けると最近はややこしいことになりますので、あくまでも風景写真と、お月様と星の写真。(笑
都会で暮らしていると発表出来ないような写真が撮れれることもあるのですが、それは削除しています。(笑

今年の桜は結構綺麗でしたね。桜がいつ咲くかなんてのは殆どどうでもいい、と思っているのですけどね。時々、ミーハーになります。
拗ねる女は可愛いですよねぇ。当分そういう気分は味わえないと思いますが・・・。

小椋 K 2007.04.11[Wed]23:46:37 編集
来ちゃったも~ん♪
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

軽い軽い ここ(笑)
古い写真・・・
結婚写真が一番嫌い
超不自然
化粧ヘタクソ
押入れの奥に隠してます  汗

http://plaza.rakuten.co.jp/ainokiseki/

  ↑
普段の私が居ますので お暇な時覗いてやってくださいませ~  m(__)m

紫艶 URL 2007.04.12[Thu]00:16:40 編集
アドレス・・・違ってる?
紫艶さん、教えてくれたアドレスでは辿り着けませんが・・・・。
小椋 K 2007.04.12[Thu]22:10:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]