忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近所のおばあちゃんが昨年なくなった。

「なんだか顔をみないなぁ」と思っていたら亡くなったと。

ヒッソリとお葬式をしたみたいだ。

毎朝早く起きて、黙々と草刈りをして、そして一服を楽しんでた。

今年のお盆は新盆。

昨日、お坊さんがきて読経してる声が聞こえた。

ここの家は旧家に属するのだろうか、お家も120年前のもので立派なもの。

お盆だってちゃんとするわけで、キュウリとなすの動物だってちゃんとする。

おばあちゃんは帰ってきて家族と話しをして帰ったんだろう。

東京でも古い地域はこういう習慣を頑固なほどちゃんと守っている。

獅子舞だってくるし、祭りだってする。

でも高齢化の波は押し寄せて、60代になっても「青年部」って言われてる。

青年部の部長が「孫がいるのに青年部だもんなぁ」と嘆く。

結婚しない若者が増えているのだから仕方がない。

結婚に踏み切れない経済と仕事なのだろう。

今日は36度の予報。

暑くなりそうだ。



PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]