忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



σ(・_・)は万年筆コレクターではないのですが、結果的に30本くらいある。

手紙は基本的には万年筆派なのです。

今日は休日だというのに会議がありまして、会議中にしてたことは

万年筆のペン先調整をしていました。

何をしたか?(笑

ただひたすらに○とか◆などを書き続けていただけなのです。

前に買ったのか貰ったのか忘れてしったのですが、書き味がなんともだったのでっす。

そこで会議中に調整作業。今の若い人は万年筆なんて書いたことがないらしい。

先日、若い社員に「たまには万年筆で報告書書いて見ろ!」って万年筆を渡した。

したらなんとそいつは「どうやって使うんですか?」。

説明したら「へぇ、そうなんだ」ってしげしげと見てる。

パソコンじゃダメですか?って聞くから、たまには手書きでハガキでも書いてみなさい!

って言ったら逃げてしまいました。

今日の夕方、師匠とお茶したときに万年筆を見せたら、目がランランと輝き・・・・。

「頂戴?」。

「どぞ!」

使ってくれる人がいるだけいいか。σ(・_・)のとこにあっても死蔵されるだけだもん。

インクの変え方や、掃除の仕方を教えたら「おもしろ~~い」

σ(・_・)が昔住んでた街に手作り万年筆の店があり、そこの爺さん(社長)、

と息子(専務)と仲良くなって万年筆の掃除の仕方を教わった。

真水で洗うのが一番。もしインクが出なくなったら、写真のように

万年筆の先を2晩ほど漬けておくとインクが溶けだして使える。

今日、帰ってきて万年筆箱をみたら2本、インクがこびりついてる。

早速漬けています。パイロットとウォーターマンです。さて、

いつ甦るかな?


木曜日と土曜日に・・・。(笑



PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]