忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香取線香雨対策

このところ夜になると雷と雨が凄まじい。

一昨日はσ(・_・)の住む東京西部地域がすごかった。

あんな雷の音は聞いたことがなかった。

経験はないけど、爆弾投下の瞬間?かと思った。

σ(・_・)はすぐ寝てしまいましたが、翌朝家族は

「信じられない、あの雷の音の中で寝るなんて・・・・」と。(笑

昨日は都心がすごかったようだ。

今朝は太陽が出てる。蝉も鳴くし、蒸し暑い。

支店の庭用に香取線香をつけているのだけど、雨で消えてしまう。

そこで香取線香雨ヴァージョンを鉢で代用することを思いついた。

鉢は横に置くと斜めになるので、下に割った竹を置いた。

これなら雨が降っても香取線香は濡れないだろう。(笑

近所のお客さんが「なるほどねぇ。そのアイデアいただき~」。

今朝は少し、草刈をした。この香取線香は役にたつ。

香取線香は今の時代でも役にたっている。

かなり昔(20年前)にマレーシアに研修旅行があった。携行品リストに香取線香とトイレットペーパー。

しかも季節は12月だった。

出張仲間と「おい今の時期に香取線香って、どうするんだよ・・・」

どこに問い合わせても「12月に香取線香?そんなものありませんよ」って言われた。

だよなぁ。

ダメもとで製薬会社に勤めてる友人に事情を話したら「わかった~」と言ってくれた。

出張数日前に某香取線香メーカーから香取線香が山のように届いた。

あいつどれほど頼んだんだ?

しかし、これが実に役にたった。

ボルネオの奥地の村では大歓迎された。

勿論、「香取線香」が。(笑

全部置いてきましたよ。ダンボール2つ分。同行者は呆れてました。

「この時期によく手に入れたよなぁ。しかもダンボール2つも」

かの地の入管のお役人さんも目を丸くしながら黙認してくれた。

ボルネオの宿舎にはあ~~ら懐かしい蚊帳が吊ってありました。(笑

だからσ(・_・)は結局使わなかったんですよ。

でも香取線香は喜ばれて、「ライスワイン」をしこたま飲まされました。

甘くて悪酔いしました。

天気予報外れてる?晴れてますが・・・。

秋赤根?かなぁ。赤とんぼまがいが群れて飛んでます。

もう秋なんですねぇ。

美味しい酒が似合う季節だなぁ。(笑

酒?飲んでませんが、時々飲みたくなります。

今度15日に飲みます。(笑




PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]