忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小さなマイクが必要になったのでハードオフに行ってきました。

そこで見つけたのがこのデジカメ。

電源にこっそりと電池を入れたら動く。

電池を抜いてレジに行って「これください」

レンズが出たままになっていて、「これでいいんですか?」というので「いいですよ」

「これいくらかなぁ・・350円です」

「ん?550円じゃなかったかなぁ・・」と思いつつ350円払って店をでました。

帰宅して電池を入れたらスイッチの役割をしている蓋が動き、そこに値段がはってあった。

「550」という数字があった。(笑)

値段シールが蓋に隠れていたんだと気がついたがもういいや。(笑)

画素数が4000画素だけどパソコンにアップするにはこれで十分。

ハンドマイク用のマイクも105円だったしいい買い物をした。(笑)

今日、夜に会議があるんだけどどうしようかと悩んでる。

どうしよう?行かないと流会になってしまう?

別な場所で行われている研修会後の飲み会に参加出来なくなるなぁ(笑)


PR


昨日の夕方 知り合いのところで孟宗竹を切り出した。

友人に頼まれて貯金箱ではないんだけど、まぁ似たようなものを作って欲しいと。

今日、いろいろデザインを考えたけれど。これがやはり一番シンプルでいいと

細工をした。

竹の貯金箱は取り出し口を付けない。お金が欲しいときは竹を割ればいい。

でも今回は何回も使うので、お金の取り出し口を作れと。

作ったんだけどねぇ。

もうちょっと凝ったものとも思ったけれどねぇ。m(。_。)m





タバコが値上げになった。

前もって2個だけ買っておいた。

100カートン買ったという人もいるがタバコはまずくなるし、吸いすぎてしまう。

前の値上げの時がそうだったので、諦めてほとんど買わなかった。

禁煙?するほど意思は強くないというか・・・・。

身体にいいことはないのは百も承知。

医者もやめろ!って言う。どうぞ吸ってください!って医者は喫煙の医者だけ?(笑)

先日、六本木のドンキーで電子タバコを購入。

新しいもの好きで、受け狙い好きのことで購入。

1980円にミント味のカートリッジが1000円。

高いなぁ。カートリッジ。

まぁすぐ飽きると踏んで、吸ってみた。

これが結構タバコっぽい。(笑)

本物を1本吸ったら、電子タバコという具合に交互に吸っている。

一日2箱が1箱になってる。(笑)

味は勿論本物がいいに決まってるけれど、電子タバコもまぁまぁ。

周りは呆れながらそれでも興味津々。

煙は水蒸気なんだけれど、ミントの味というか、ガムのミントの香りがする。

しかしこれ、町の中で吸ったら千代田区のタバコ取り締まりのおじさんたちは

どういう反応するんだろ。

ときどきパソコンのUSBで充電しないといけない。海外では無理?(笑)

本物を吸いたいときにガマンで吸っています。

いつまで続くやら。(笑)





猛暑の所為なのか、曼珠沙華がようやく咲いた。

しかし不思議な花だねぇ。

今日からタバコ代が値上げ。前もって買っても吸いすぎるだけだというのは前の体験。

だから買わなかった。禁煙する?ーー;)うーん 意思が強くて出来ないと言ってる。

身体に悪いのは百も承知だけどねぇ。

酒は飲まなくても平気になったけれど、電子タバコも未練っぽくてなぁ。

ダメもとで試してみる?今日は1時間に1本のつもりでいるんだけど。(笑)

10月1日は都民の日で学校は休みだったよなぁ。

清水崑?さんのカッパのバッチをつけてると都電も都バスも動物園もタダだった。

今は違うのかなぁ。

今日はこれから多摩川縁の友人を誘ってケアハウスにいる先輩を訪ねる予定。

夜は会議なんだけれどね。

秋葉原だと電子タバコは安く買える?かなぁ。(笑)

まぁ 小手先に頼らないで・・・出来ないか。禁煙(笑)



古い歌で・・・。(笑)

食事を終えて写真を撮っていたらすぐに雲がかかってしまった。

明日、雨・・・・。

暑かった夏も終わりそうで 何だか寂しいねぇ。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。

季節はその通りになりそうだ。

今日、新宿区役所で調べ物をするため歌舞伎町をあるいていたら、前を歩いてた

おばあさんがフラッと崩れ落ちそうになった。

ちょうどイケメンの黒いスーツ姿の男性たちが4~5人駆け寄った。

ヤクザ?って一瞬思ったが、違った。歌舞伎町の男性たちで

お店に向かって「冷たいタオルと氷水持って来て~」って叫んでる。

おばあさんは暑さで倒れたんだ。

若いボーイさんが数人で椅子とタオルと氷水を運んできた。

いやぁ 見直したよ。

チャラチャラしているのかと思っていたけど 優しいねぇ。

捜し物に時間をかけて遅くなったので、新宿駅で電車に飛び乗ったら

シルバーシートの若いカップルがすぐに関を空けてくれた。

今時の若いモンなかなかいいじゃん!って心の中で呟きながら帰ってきたのでした。

しょうのない老人や中年もいるし、などと考えてしまう私でした。(笑)



風呂の釜のメンテナンスがあった。

外の釜のパイプを保護してあるんだけど、外猫が爪を研ぐために利用してる。

だからボロボロになっていた。

業者のおじさんが「またやられちゃうけど、金物で作りますか?」

「いくらくらいかかりますかね」

「まぁ3万くらいかなぁ」

「いいです。自分で工夫します」って会話があって。

何で覆うかなぁとあちこち日曜大工の量販店を回ったが1万円はかかる。

孟宗竹があることを思い出して、それでカバーすることにした。

汗だくになりながら7割くらいはカバーした。

外猫たちが周りで眺めていた。

これでしばらくはいいかも。(笑)

周りの人はなんて言うかなぁ。



明日は夜から会議だけど、

夕食を一緒にしませんか?(笑)




昨日は夜中まで仕事しちゃった。ワードも難しいねぇ。

助けてくれる人がいて、夜中のワード教室だった。

今朝は7時半に目が覚めて、ユックリと朝ご飯とシャワー。

外に出たらまだ夏だよねぇ。

寒暖計をみたらもう32度ある。

ちょうどトンボが通りかかった。鬼やんま?

塩からトンボ?

アッと言う間に飛びさった。

今日は夕方から会議で多分夜中まで会議で遅くなるかなぁ。

CD制作の謝礼が出るかもしれませんよ。(笑)

「普通作れば一枚400円になるんだぜ?」って担当者を脅した。

そうしたら「そうだよねぇ、少ないけど謝礼を考えるよ」って。(笑)

経費はちゃんと計上しておかないと同じようなことがあったときに

安く出来ると計算違いするんですよ。

明日は会議もあるので、本社に寄って仕事を少しだけします。




しかし 暑いなぁ。

食欲は衰えないんですけどね。(笑)

だから痩せない。(笑)



昨日は編集会議が10時半まであって帰りは遅くなった。

その余波で編集素材の編集がさっきまでかかってしまった。

CDに焼き込み、速達で送った。

宅ファイル便ではなく、何とかで送れば・・・と言われたが、よくわからない。

CDに焼くのが手っ取り早い。

写真は本社に咲いている「でいごの花」。

沖縄でもでいごの花があまり咲かないと言ってた。

竹筒の細工をしないといけないのだけどデザインはどうするか。

貯金箱を作るのではなくて、もう少し大人のデザインが必要なのだろう。

何かいいアイデアを捜してみようか。

それにしても毎日暑い。

近所の人も「毎日同じ挨拶なんだけど・・・暑いねぇ」と。(笑)






今日も暑いねぇ。言っても仕方ないんだけどね。

朝5時に目が覚めてそのまま起きてしまった。

ノンビリと新聞を読み、朝食を済ませて雑草刈り。

汗ビッショリ。

風鈴の風受けが無くなっていたので、何にしようかと捜していたら

メダカの餌袋が目についた。

もう餌が入っていない空袋。

マジックファスナー?なので抜けにくいのを利用した。

いい音がなります。

風もほとんどないんだけど、時折風が吹く。

この風船も10年前に貰ったもの。

南部鉄で出来ている。


昨日、ニガウリが黄色くなっていたけど、昼食にサラダ用として刻んだ。

同僚は「そんなもの喰える?」と不審顔。

試食をさせたら「美味しい!」。

おいらも当初は捨ててた。

気味が悪いというか、「こんなの喰えない!」って思ってた。

それがある人が「あれはもうフルーツだぜ。種は甘いし・・・」。

えええええええええ うそぉ。

でも好奇心の強いおいらは試した訳です。

これがまぁ何と美味しい。

今まで捨てたのが惜しいくらい。

今朝もちょっと黄色くなり始めたのを収穫。

勿論、昼食で全部食べた。(笑)

家族も気味悪いという表情で誰も食べない。(笑)

おかかをかけてポン酢で食べても美味しいよん。

夜は会議だけど、その前に金魚の水草を届けないといけない。

綺麗に洗ってお届けしましょう。

ガソリン入れないとなぁ。





暑くて寝不足。昨日は新宿で箱根の地酒を飲んでほろ酔い。

昼の酒は酔います。

帰って、仕事場でごろ寝してしまった。

気がつけば夜中。

そうそうに寐てしましましたが、夜中が暑い。

ゴロゴロしてたら6時半になり起きてしまった。

朝食を済ませてカーテンを取り替える工事に午前中かかってしまった。

医者で薬をもらい、午後は明日からの研修会の準備。

スタッフからメールや電話で余計な仕事を押しつけられる。

おいらは参加者だっていうのになぁ。(笑)

支店の庭は木が多い。このところ蝉時雨で大合唱。

少なくなった野良猫が「セミキャッチャー」となって蝉を集めている。

「7年前の先輩を集めちゃいかん!」と叱るんだけど、集めている。

ミョウガもそろそろ終わりで、ミニトマトばっかり。

今週は本社はお盆休暇? 事務所閉鎖。

日本本社は誰か出ているので事務所を閉鎖することはない。

東京本社は休みすぎだよ。

久しぶりにギターを出して弾いてみた。弦が伸びてしまってる。

調弦器で音を合わせて弾くとまぁいい音してる。

腕は別としてギターそのものはいい楽器で結構高い品物。

何人か狙ってるようだ。(笑)

明日はパソコンも必要だし、プリンターも必要。

早い時間に出てお手伝いをしないといけないみたいだ。

一人でドライブはつまらないなぁ。







忍者ブログ [PR]