忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週から今週にかけて沖縄出張でした。

沖縄は梅雨が空けて連日日差しも強かったのですが、

太陽が出ているおかげで空も海も青くて綺麗でした。

写真は離島のハイビスカス公園の1000種類の中の一つ。

花だけ移しても面白くないので花弁を撮りました。

宿泊場所が連日違うので、荷物を持っての移動でこれが面倒。

下着も最小枚数なので、コインランドリーで、沖縄は洗濯物が乾かない。

コインランドリーでないと渇かないのです。

海外からのゲストもいて結構大変でした。

何が?勿論言葉ですよ。(笑)

今週は連日の会議で食事もお弁当のたぐいで、別に感激するようなこともなく、

一昨日の居酒屋が魚料理が中心だったので、「あら煮」が値段の割に量が多くて

必死になって食べていたけれど、残してしまった。

最後の2日は来年の国際会議の下準備。

こういうのが結構時間がかかるんですよ。

沖縄は野菜料理が美味しい!

沖縄から更新するつもりでいましたが、無理でした。(笑)

普段お世話になっている方にお茶碗を買ってきました。

読谷焼。よみたんと読みます。ここは嘉手納基地のすぐ近くで

那覇の壷屋から窯元が移動してきた窯元の場所が多い。

なかなか良い物があるのですが、値段もいいのですよ。

私の買ったのは手頃な値段です。(笑)

昨日の夜に帰宅したのですが、那覇から羽田まで熟睡でした。

帰宅してすぐ寝てしまいました。

疲れていたんですねぇ。

今週、来週と忙しさが続きます。


PR


今日も暑い。午前中は大工さんと設計者が来て打ち合わせ。

たいした工事じゃないんだけど、設計者がまぁこまめな人というか・・・。(笑)

大工さんは下町の棟梁で、辛抱強く聞いていた。呆れてけど。

「あの人は建築のことを知らないひとだなぁ・・・・」と。

ということで「すいませんねぇ、棟梁」というと

「まぁ気長にやります」と言って現場にむかった。

明日から沖縄出張で支度がいろいろある。

最低限に荷物をまとめたい。余計な物は持っていかない。

ミニ・ノートは大事なので持っていく。(笑)

畑はまぁ順調ですねぇ。明日から雨だと言うので肥料を入れておこう。

きゅーりもにがうりもトマトも順調。

去年落ちたニガウリの種とかトマトの種から芽が出て自生してる。

それが結構な数で、ネットに苗を置いた覚えがないにがうりが育ってる。

まぁ出てきたものは仕方がないのでそのままにしておこう。

沖縄はどうやら梅雨があけたもようでお天気マークが並んでる。

気温はここあたりと同じだけれど、紫外線が強いだろう。

そっかサングラスか。それと帽子ね。まぁ 現地調達だな。帽子は。

2年ぶりの沖縄になる。6日間は結構長いなぁ。

毎日連絡は閉ざさないよう努力しよう。明日は午前6時過ぎの電車だ。4時半起きですね。(笑)

まぁ毎日そのくらいには起きてますが。

午後は旅支度です。

一応、沖縄から更新するつもり・・・です。(笑)




朝5時半に起床。もっとユックリ寝たいが目が覚めてします。

朝食後、支店の梅を収穫。今年はでかい。

収穫量は去年のほうが多いが、粒は今年がいいみたいだ。

帽子を被っての作業だけど、高いハシゴにドキドキしながら作業。

午前中一杯かかってしまった。お隣のご主人も「今年のは大きいね」と。

明日、社員がなんとかしてくれるだろう

経営執行委員からメールがまわってきた。

どうも上司が早期退職しそうだ。

根回しがあるのだと。病み上がりなので、仕方がないだろう。

病気で辞めたい人は引き留めないのがいい。

本人がやりたいと思ってれば意欲だって湧いてくる。

本人が辞めたいと言うのに「辞めないでください」って言う神経がわからない。

病人に仕事をさせるのか?そんなつもりもないのに「辞めないでください」はないだろう。

引き際の難しさは誰にもある。

誰だって「自分は若い、まだ平気だ」と思いがちだ。

けれど明らかに病気の種類によっては無理強いしてはいけない。

「何を考えてるかわからない・・・」って言ってたくせに「辞めないでください」のセリフ

には呆れるよ。

そういう動きが静かにあるのだけれど、次期上司の公聴会があると。

気にならないと言うとウソがあるけれど、あえて無視した。

やらなければならないことが今日はたくさんある。

梅だって取らなければならん。

「どっちが大事なんだ!」って言われるけもしれないが、

どうせたいした公聴会ではないだろう。とタカをくくってる。(笑)

いつかは決まるだろう。焦ることはないんだ。

誰がなってもなったほうも、周りも苦労するのは体験済みだ。

ケンタちゃんが暗躍しているだろう。(笑)

さて、明日は支店の月例会だ。そっちのほうが大事だよ。今のところは。(笑)






今日は午前5時半起床で、まずメールチェック。

新聞を読み、コーヒータイム。

朝ご飯を食べて庭の草刈りが今日の課題。

結構暑いですね。もう夏?(笑)

昼ご飯を挟んで1時間半。午後3時にはシャワーでさっぱり。




草刈りも手でこつこつやるのも嫌いじゃないけど、今日は面積が多い。

ひたすら電気仕掛けの器械で草を刈っておりました。

これだと草を捨てなくていい。

今日は午後6時半という記入が手帳にあるんだけど、

これは何の予定なんだろ?

ご飯も外で食べるようになってる。

誰と会うことになっていたんだろ?

わからない。

まぁ 気にしないで電話を待つことにするか。(笑)






写真は見にくいですが、携帯が万歩計になっていて、今日の歩数は15000歩。

仕事でもよく動いたけど、帰りは一つ手前の駅から歩き、

夕食後も40分散歩。

その結果15000歩。

歩き始めたら快調に歩き始め、

疲れをあまり感じない。

昨年の秋は本社の前の長い階段を歩くと2回くらい休憩をしてた。

その時から「こりゃ体力やばいなぁ・・・」と薄々感じてはいた。

今年になって食事制限、ウォーキングに相務めて8キロ体重が減った。

身体がスマートになったら着るものが増えた。

Tシャツ。ポロシャツもOK.背広も捨てなくなった。

ただし買いだめしてたユニクロのパンツ類がガバガバ。

ベルトを締めないと落ちてくる。

あと2キロ痩せないと標準体重にならない。

同期入社が心筋梗塞で倒れて、先日退院して出社してきた。

7キロ痩せた?どこが痩せたの?

ってみんなが囁いてる。(笑)

あれは15キロくらい痩せないと、痩せたっていう効果がないほど太ってたんだ。

きっと。(笑)

まぁ 人のことは言えないほどおいらだってお腹が出てた。

背広だってお腹を凹まさないとズボンが穿けなかった。

人の目なんか何にも気にならなかった。

でも痩せ始めたら人の目が変わってきた。

「痩せたねぇ・・・。お腹が無くなった」

お腹はあるんですよ。ただスマートになっただけなんですが。(笑)

この体型を維持するのが大変なんだろう。

ダイエットも半年で挫折するということが多いのだそうだ。

空腹感と言うか、飢餓感が抜けない人もいるだろう。

肉食系は苦労するかもしれない。

どの本を読んでも痩せたら筋肉をつけろ!って書いてある。

筋肉を付けないとちゃんと痩せたことにならないらしい。

筋肉運動かぁ。当面は水泳だな。

沖縄に出張があるけど毎日歩くか?

どうかなぁ。(笑)

今、64キロ、体脂肪22%。

あと2キロねぇ。





ようやく天気が安定してきて、大好きな夏模様になってきた。

お客様サービスバザーも無事に終わり、日常に戻ると会議の連続。

知人に頼んで、ミニノート購入。

ワードとエクセルとメールが出来れば十分なんだけど、

まだ慣れない。

まぁ メモ代わりに購入したわけで、手書きのメモでも良いのだけれど

結局は入力をしないといけないので、買ったわけです。

鞄に入れて通勤するのですが、結構重く感じるのは年の所為?なのか・・・

重たいのかよくわからん。(笑)

デスクトップはかなり整理整頓して別ハードに移して

仮想メモリーの数字をいじったらあらら、動きが結構早くなりました。

多分いらないものが一杯あるんだろうなぁ。

雑誌で「メモリー」の保存が結構やばい!とあるんですが、

写真もあまりとっておく必要はないのかなぁとも思うんだけどなぁ。

CDには記録が出来るけど、DVDには焼けないしなぁ。

まぁもうちょっと悩むか。

昨日は急に眠くなって、さっさと寝てしまった。

枕元にはラジオを置いていて「深夜便」を聞きながら寝るけど

すぐに寝てしまうらしく、ほとんど覚えていない。(笑)

このラジオは20分で最初は切れるという優れもの。

それなりにお利口さんなのです。電池の持ちがいい。

今朝は6時前に起きて、メールチェック。

昨日食べすぎなのか体重が増えている。戻さないとね。(笑)

1~2キロの動きであたふたしても仕方ないことなので、

食べながら、動きながら痩せる、維持すると考えるしかない。

元気な時は多少お肉がついていてもいいんですよ。(笑)

痩せてるだけがいいわけじゃない。

今日は野菜中心の食事にしておこう。(笑)


明日は年に一度のお客さまサービスデー。

まぁリサイクルバザーですね。

天気予報が悪い。関東エリアだけが雨・曇マーク。

去年は始まって30分で大雨となった。もう手の着けようのない大雨。

ほとんどお客さんはいないので、売り上げは少なかった。

身内だけで買い物をするような始末で、散々だった。

今年は朝ひらめいて、「そうだエアドーム状態を作ろう」と。

出社してきた年長の社員に「あのねぇ実は雨対策なんだけど、作ろうね」

「何を作るんですか?テントじゃないんですか?」

「テントなんて作らない!」

という話しをしながら資材を買いに出かけた。

ブルーシート10枚、ロープ100メートルを購入。

「まさか、それって雨対策ですか?」

「その通り、二人でやれば午前中で終わるよ・・・多分」

って言うことで作業を始めた。

午後1時 もう一人社員が出てきた。捕まえて作業をさせた。

昼食は午後2時半におにぎり一つ。(笑)

他の女性社員も手伝わせて午後3時までかかってしまった。

夕方から小雨が降ってきたけど、午後9時半現在、雨降らず。(笑)

まぁ一応作業をしたことが貴重な経験だということですね。

10年ほど前、同じようなことをしたのだけれど、水が溜まって大変だった。

傘でつついた奴がいて大水が周りの人間に飛び散りずぶ濡れ。

「よ~~く考えてからしてください!」って叱られた。

今回はかなり頑丈に作ったから大丈夫だと思うんだけどなぁ。

明日、雨がふってもかなり安心なんだけど、降らないほうがいいに決まってる。

でもちょっとは降ってもらいたいような・・・・。(笑)

後日談は明日か明後日に。(笑)





シラン

写真は紫蘭。

初夏の花だろうか。美しい花で、年々増えていく。

今日は寝坊!かと飛び起きたらまだ6時少し前だった。

6時には着替えて早朝散歩。約40分のウォーキング。

まだ朝の街は人影も少ない。

通勤の人もまばらで、あるきやすい。

今日、明日とご馳走が続くのが予想されるので、近頃サボってるウォーキングを。(笑)

久しぶりにあるいたがつい早足になってる。

そんなに急ぐことはないのだけれど。

軽いウォーキングのつもりだったが汗をかいている。

明日は支店には忙しい日なのだけれど、予定が重なっていく。

先輩のお母さんが亡くなって記念の会があり、呼ばれている。

ソウルの友人が勤続30周年のお祝いがあると。

行ってやりたいが気軽に動けないよ。火曜日から重要な会議が3日も続く。

都心のホテルに泊まって会議場に通う日々になる。

今日はそれでなくても行きたいプログラムが3つも重なってしまった。

どれにも参加出来なかった。

今日の先輩を偲ぶ会で「会いたい」というコンサートがあることを伝えたら

ご家族が涙してた。

会いたいよなぁ。







写真は雪の下。

花が可憐でかわいい。

6時に目が覚めて、社員にハガキを書く。

着替えて投函しながらタバコ購入。

同僚が心筋梗塞で倒れて、退院した。

筋腫・禁煙らしい。それがストレスになっているらしい。

同級生の一人がガンで倒れ、10年前に亡くなった。

ご家族と久しぶりにあって、話しをしたが、

家族の言うことは聞かなかったらしい。

心筋梗塞で倒れた同僚も家族の心配を無視していたらしい。

まぁ 健康な時はそんなものだけれど、年なんだからいつまでも大丈夫だなんて思わないことだ。

健康な時はそれがわからない。

痩せてください。と言われても食事制限と運動をしなければ痩せはしない。

1日1時間でも歩けば相当効果があるのだけれどね。(笑)

仕事が続くと運動が出来ない。

一駅歩くとか、夜中に散歩するとか工夫するしかない。

今日は夜が支店長会。

明日、明後日と亡くなった方の法事のような会が続く。

カロリーオーバーの食事になりそうなのでいかに食べないで過ごすか。

これが難しい。

お酒は「ドクターストップなので・・・」と言って断れる。

食べ物は「ドクターストップなので・・・」と言うと説明が面倒だ。

野菜ばかり食べるようにしよう。(笑)

昨日も野菜ばかり食べていた。

今日はどうなるかな?飲んべえばかりだからなぁ。

30度くらいになる前にウォーキングしてくるか。(笑)





今日も6時半前に起きて外を見ると雨。

霧雨が降ってる。

雨は好きなほうだ。

今日はお客様サービスのための買い出し日。

屋台で使う様々な容れ物を購入した。

市場では魅惑的な食材がたくさんあるけれど、今日は目的が違う。

御徒町の多慶屋が品質がいいような気がするなぁ。

昨日、会議を終えて、会議レポートを書き上げてメールで送信。

来月中にチラシを裏表作らないといけない。

写真データや割り付け表もつくらんと。

昨日の仕事仲間は広報とか印刷媒体とかに無縁なひとたち。

話しがかみ合わない。

仕方がないので、おいらがレイアウトすることになった。

デザイン力だってないのに、困ったもんだ。

というわけで、多分、誰かに「助けて~」ということになりそう。(笑)

明日は支店で午後から打ち合わせで夜は地域の支店長会なのでうよ。



もう少しでアジサイの季節になりますね。

自然光のなかの植物は綺麗です。

土曜日は誰もが忙しそうだ。



忍者ブログ [PR]