忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タッチ&ゴー

        ↑
 この写真は望遠で撮りました。

嘉手納基地の前に「安保の丘」と呼ばれる小高い丘がある。

基地まで5メートルくらい。目の前を戦闘機が飛んで行く。

「タッチアンドゴー」と言われる訓練がある。着陸すると同時に離陸をする訓練。

轟音が響く。最近、安保の丘から道一本隔てた隔てたところに「道の駅」が出来ている。

屋上から嘉手納基地が一望できる。嘉手納基地の滑走路は4キロ。

行った日は戦闘機が次々と離陸していく。カメラでは追いきれない。

嘉手納基地の周りには元々の地主が基地に隣接している農耕地に入り込み畑を作っている。

沖縄は基地が集中する街なのだ。

那覇空港について、高速道路に乗って、名護に行きリゾートで遊んで、そのまま帰ると、基地には出会わない。

沖縄に米軍の基地がないように思えてしまう。

沖縄に観光に行ったら、レンタカーで構わないので、是非一般道を使って走って欲しい。

そうすると沖縄に出会う。


PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
同感です
もう数年前になります
2月の下旬でしたが空港に着いたとたん
蒸しかえるような気温に、着替えをして
ツアーでしたから・・バスで移動した先々で
轟音を轟かしながら、飛び立つ戦闘機を何度も目にしました
一本またいだだけ、道路すれすれに基地が点在している様は
戦後何十年経った現在でも、戦争が終わっていない錯覚を覚え、言い知れない怒りがおきました

観光と、基地の街・・
複雑な思いを背に生きておられる日本人を感じましたが
戦後生まれの私でも、戦争の悲劇を改めて知った観光地でした・・
cat5 URL 2007.07.02[Mon]16:09:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]