忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のゴーヤ
にがうりの花

今朝は雷が轟きわたっていた。近所で大きな落雷の音がしてた。

タカ枝鋏で藤の弦を切っていたけど、怖くなってしまった。

落雷で死にたくないもんねぇ。

午後は支店の役員会議。議論が続いたけれど、早めに終了。

このところお天気続きで支店の庭もカラカラ。

午前中の雨は恵の雨で、先月植えた野菜畑を見たら、ニガウリが元気だ。

写真はゴーヤの花と花の上が赤ん坊ゴーヤ。

毎年植えているけれど、豊作。

去年は豊作だけれど、短いニガウリ。一昨年は立派なニガウリ。

地元のお客さんにも配れるくらいの豊作。

ゴーやチャンプルだけではなく、サラダにも、お浸しにも調理できる。

初めて食べたのは沖縄の研修だった。

まだ沖縄が返還される前のことだった。研修所では毎晩ゴーヤちゃんプル。

どこがうまいんだ?って思っていたけれど、好きになってしまった。

都心の営業所ではほとんど上手に作れなかったが、東京も西だと土地が余ってる。

庭の隅に「支店長菜園」を作ってニガウリ用の棚を作った。

社員にも毎週分けて、地元の皆さんにも分けたら好評で、誰も文句は言わない。

勿論、言わせません。(笑

トマトときゅうりとあと何種類かの野菜畑。

去年のゴーヤ


これくらいのゴーヤだと皆さん貰ってくれます。

今年は6本の苗を植えたので、100本以上は取れるはず。(笑

取らぬなんとかですけどね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ゴーヤ
わが家の畑にもゴーヤの苗が植えてあります^^
昨年3本植えて食べきれないくらい豊作だったから、
今年は控えめに2本です♪
ウチでは専らゴーヤチャンプルですが、
ゴーヤのサラダってどうやって作るんですか?
チャレンジしてみたいのでレシピを教えてください!
四十雀 2007.06.10[Sun]21:16:42 編集
サラダ
サラダ
1.ゴーヤは縦半分に切り タネを取り薄く切ります(1mmくらい)塩でもみ、2~3分茹でます
2.玉葱は薄くスライスし水にさらします
3、ゴーヤ、玉葱とも十分に水気を取り、ツナとマヨネーズで和えます
お浸し
1.薄くスライス
2.2-3分湯がきます
3.冷水に漬けて、水気を切ります
4.お皿に入れて、おかかを大量にふりかけ、麺露をかける
5.食べる
小椋 K URL 2007.06.11[Mon]01:05:08 編集
レシピ
了解ッ!なんだか簡単にできそう!
今度作ってみますね~~~♪
四十雀 2007.06.12[Tue]07:21:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]