忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月桃の花月桃

昨日は夜中まで仕事が終らず、ブログを断念。

今朝は五月晴れというよりは初夏の匂いがする。

この季節に沖縄には何回も行ってる。

特に6月は毎年仕事で行ってるが、何回行っても植物園がいい。

写真は「月桃」げっとうの花。

甘い匂いがするし、葉は沖縄の餅を包んで蒸すのに使います。

沖縄の餅は本土みたいに杵と臼ではなく、蒸し揚げる。

祝い事に使われるようだ。

沖縄が返還される前から沖縄には行ってた。

その頃はパスポートのような書類が必要であった。

お金は勿論ドル。初めて沖縄に行って、知り合いに電話するのに面食らった。

どのコインが必要かわからんかった。(笑

ボーリング場に連れて行かれたが、学生値段だと4ゲーム1ドル。

1ドルが360円の時代だから、1ゲーム90円。東京だと1ゲーム300円。

いやぁ、いい時代でした。

まだ観光地にもなっていないから、貝も魚もウニも取り放題。

まだどのビーチも綺麗でした。

宮古島では台風に閉じ込められていたのですが、

テレビは毎日同じ番組、ニュース。飛行機が来ないとテレビのビデオも来ないので毎日同じ。

滞在先の民宿では「台風のせいだから、民宿代と食事代はいらんよ」とおおらかなもんです。

この言葉に感激して、沖縄に通い始めたようなものです。

6月下旬、沖縄に1週間仕事を作りました。

仕事?そんなものしません。(笑

毎日遊びます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
こんにちは!
来月、沖縄に行かれるんですね~!
「うりずん」で、またおいしいお酒を・・・あ~、なんてうらやましい!
そのころ、きっと私は、息子二人の大量の洗濯物が梅雨で乾かず、憂鬱な日々を過ごしていることでしょう・・(笑)
いつか、もし沖縄に行けることがあったら、いろんな沖縄を知っている小椋さんに、沖縄指南をしてもらいたいです~!
まゆ URL 2007.05.26[Sat]14:24:51 編集
沖縄も裏通りがイイ(改訂版)
さっきの記事は削除。誤字脱字が多すぎ。m(_ _)m
沖縄も一歩中に入る裏通りがお奨め。国際通りよりも左右どっちかの裏通りが食べ物やさんが多い。これは他の街でも一緒。

観光客が来ない店に入って、土地の人と会話を楽しみながら美味しい食べ物と島酒の銘柄を聞く。
むかし、嘉手納で「じゃぁ、おいらの家に来る?美味しい島酒あるよ?」って。勿論ついていきました。瓶が並んで、古酒がありました。今では親戚みたいに付き合ってます。
沖縄はレンタカーでナビ付きだから、どこに行っても観光客だらけだけど、やはり不便なとこには人はいない。そこが穴場かもね。

沖縄ガイドしましょう。いつでも言ってください。教えます。(笑
小椋 K 2007.05.26[Sat]15:09:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]