忍者ブログ
団塊の世代と名づけられているけど、実はそれほどまとまっているわけじゃない。日々の思いや好きなことを書きます。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/08 小椋 K]
[12/08 monta]
[05/29 師匠]
[01/26 師匠]
[09/01 欧州特派員]
[08/28 欧州特派員]
[07/13 師匠]
最新TB
プロフィール
HN:
小椋 K
性別:
男性
趣味:
水彩、万年筆コレクション、ドライブ
自己紹介:
団塊世代。小椋 佳さんが大好きで若い頃から歌ってました。σ(・_・)の定年は70歳。さて、いつまで働けるかな?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

墨田の花火

隅田川の花火は7月の第4日曜日。今日は花火の話題、じゃない。

写真は「墨田の花火」という名前の紫陽花のはず。

前の支店にこの紫陽花があったので、今の支店に挿し木した。

去年は全然花がつかなかったが今年は咲いている。

紫陽花もいろいろな種類があるし、水色、ピンクと花の色も沢山。

園芸店に行くと品種改良されて、名前なんか覚えきれない。

今年の紫陽花は小手毬みたいに小さいなぁ、と思っていたら段々大きくなってる。

紫陽花が街のシンボルになっているところが結構ある。

文京区にも紫陽花が有名なお寺があるんだけれど、ここは例年ダメ。

鎌倉のなんとか寺は紫陽花で有名で、6月になると大勢の観光客を集めてる。

お寺さんの教えじゃなくて、紫陽花で集めているところがオカシイ。

もっとも京都や奈良のお寺だって似たようなものかな?

建物だとか、観光名物でお賽銭を集めているのかな?

まぁそんなことはいいのだけれど、紫陽花って切るところが難しい。

下手に切ると花はつかないし、一体どこを切ればいいんだ?

昔、植木屋の頭がひょいひょいと切るのをみていたが、翌年は見事だった。

あの頭に聞いてみるかなぁ。聞くに行くと教えてくれるんだけど、

遠いしなぁ。

さて、どうしたものか・・・。


PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
綺麗!!!
綺麗な紫陽花ですね☆彡
田舎ではあちこちに野生の紫陽花が咲いていますが、
こんなに綺麗な紫陽花を見るのは初めてです。
品種改良された人の手が加わった紫陽花なのかな?
四十雀 2007.06.02[Sat]21:28:46 編集
改良紫陽花
そうなんですね。園芸店ではとても自然のものとは思えない紫陽花が並んでます。
この紫陽花も都心で買ったものを植えたのです。
でも人の手が入ったものは意外と弱いです。
来年もこんまま咲くかどうかわかりません。
小椋 K URL 2007.06.02[Sat]22:20:49 編集
紫陽花の季節ですね
この隅田の花火
実は昨年私はすっかり虜になって買いました
なのに・・今年ふらりと入った花屋で
またまた・・買っちゃいました
訳、買ったことを忘れたか?
まだ我が家は咲いていなかったか?
買って帰り、楽しそうに植えかけている時
「フム?ひょっとして?」と去年の苗を見ました(微笑)
もうつぼみがつきかけていました

現在、去年の鉢に3つ・・咲いてます
花は・・嘘つかない、ですよ・・(^_-)ネッ

雑感、最近全く元気がない。。ない・・
それでも・・人間は食します(笑)
ここは・・食のバラエティーですね
cat5 2007.06.07[Thu]15:16:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]